#2 最初はCADスキルから
【本日のメニュー】
プロパー社員と派遣社員の業務内容
自動車業界に限ったことではないと思うのですが、設計部署における
プロパー社員と派遣社員では、メインとなる業務内容が異なります。
● プロパー社員
・ベテラン社員 : 会議・打合せ・他部署調整業務がメイン
・若手社員 : 他部署調整業務・設計業務・帳票類の作成がメイン
● 派遣社員
プロパーの若手社員と同様に設計業務や帳票類作成がメインですが、
中でも設計業務においては、CADを使用する業務が多くなります。
もちろん会議、打合せ、他部署との調整業務もあります。
(あくまでも一般的な傾向です。)
もう少し具体的に記載すると、派遣社員の業務内容は下記のイメージです。
・3D CADを使用した 部品形状/レイアウト検討、3Dモデル作成。(多)
・CADを使用した図面作成。(3Dモデルを図面化、既存図面の修正等)(多)
・帳票類の作成。(図面の手配、部品リスト、技術検討のまとめ、報告書作成等)
・その他(社内外との業務調整、打ち合わせ等)
【業務配分イメージ】
得られるスキルイメージ
上記表はあくまでもイメージですが、派遣社員の場合、プロパー社員に比べ
本来の設計業務よりもCAD業務がメインとなります。
ここは一旦 CAD操作のスキルアップをメインに考え、並行して自動車に関する知識や
設計知識を学びましょう。(上記の本来の設計業務については次回ふれます。)
自動車業界 メジャー 3D CAD ソフト
1990年代半ばごろまでは、各自動車メーカーが独自開発したオリジナル 3D CAD
(ワイヤーフレーム CAD)が使われてましたが、その後は専門メーカーの3D CAD
(ソリッドモデル CAD)が使われるようになりました。
よって、メジャーなCAD の経験があれば、自動車/部品メーカーに配属されてから
改めてそこのオリジナルCADを覚えなくても済むようになりました。
逆に、案件によっては「要 ○○CAD経験者」 と 経験 CAD ソフトを指定されて
しまう場合もあります。
自動車業界 メジャー 3D CAD ソフトと導入メーカー
● ハイエンド 3D CAD(高機能、高価格、操作難、市販取説ほぼ無し)
・CATIA (トヨタ・ホンダ・三菱・スバル
・Creo Paramatoric (トヨタ)
● ミドルレンジ 3D CAD (機能十分、低価格、操作容易、市販取説本あり)
・SolidWorks (サプライヤー等)
・Solid Edge (サプライヤー等)